とあるサッカー"ゲーム"をしたら"リアルのサッカー観戦"の見方も深くなったよ、という話

元々、サッカーより野球派だった私は、2018のワールドカップからサッカーの魅力にどハマりし、DAZNに加入。それからそのシーズンにスールシャールがマジックを起こしていたので、ついユナサポになってしまった。というのが私のサッカーサポーターとしての経緯なんですが

その中でFM(フットボールマネージャー)に出会ったのは、2020年の春

コロナ禍に世界が覆われ、欧州サッカーもストップした中でFM運営が気を利かせてFMを無料開放してくれたタイミングにドンピシャで出会い。いきなり100時間を二週間で溶かすようにどハマりしてしまったのです。細かいところまで再現してあるゲームに熱中することになりました

そこから毎年FMは発売されるたびに購入して、今作(FM22)ではプレイ時間が1000時間を突破。毎日楽しくプレイしています

ではここからフットボールマネージャーと出会って気がついた事を箇条書きでまとめていこうと思います。

・フットボールマネージャーのおかげでさまざまなディビジョンごとのルールを知れた

・戦術的な目線も身につく。個人の役割や、チームの戦術などのイメージを掴むことができた

・また、クラブの財政のイメージも知ることができた。

・選手の契約延長は全体のバランスを見る必要があるとわかったり

・出場機会を与えなかったり、契約が選手と見合わなくなったら不満を起こす

そして、自分のサッカーの見方というのは、なんとなくボールを追うだけで試合を見ていたのですが、FMを始めてからは変わりました。

例えば、ラインの上げ下げという概念や、プレスのレベル、GKまでプレスに行くか、などのアイデアに、ポジション一つでも役割は最大8個あるFMに自分のサッカー見識を広げてもらいました。

私は、ゲームを通じてリアルのサッカー観を大きく変えてくれたわけです。つまりFMがわたしのサッカーを見る際の基準点になったのです。

ぜひ、皆さんもパソコンをお持ちの方はFMに触れてみてください。ちょうど今はSteamのセール中。FM22が7/8まで半額中!ぜひお手元に。


#FM22 #半額期間中にFMの宣伝をしよう

0 件のコメント :

コメントを投稿